Mother Sea

「MOTHER SEA~海に優しい、環境に配慮したお洗濯を」


ベアフット ドリームズにとって海はインスピレーションの源でもある大切な存在です。
マリブの海をイメージしたカラーリングやデザイン、ビーチで大活躍するフーディ―など海は私たちにとって大きな意味を持っています。

「マイクロプラスティック問題」という言葉をきいたことはありますでしょうか。

プラスティックは海洋に流れ出ても分解されることなく、そのまま海洋の生態系を破壊していくことが近年研究によって明らかになってきました。
特に5㎜以下の小さな破片となったプラスティックは回収ができず、そのまま海の生き物にも影響を与えてしまいます。
魚や甲殻類、貝類、カモメやアザラシなど数多くの海の生き物たちがマイクロプラスティックをえさと共に誤嚥してしまい、
体内で消化されないために消化不全や胃潰瘍などの病気を引き起こしてしまうこと、
サンゴなど水をきれいに循環させる力のある生き物が吸い込んでしまい、循環が行われなくなってしまうことなどが大きな問題となっています。

また、近い将来には人にも影響がでてくるともいわれています。
生物濃縮(化学物質が生態系での食物連鎖を経て、生物内に濃縮されていく現象)により、魚を食べる人の体にも蓄積されていくこと、
最近では海から作られた塩にも目に見えないマイクロプラスティックが含まれていることが確認されています。


一番の解決方法は、プラスティックごみを減らすこと。
現在、飲食店での紙ストローの導入やビニール袋の廃止など、日常生活の中でもプラスティックごみを減らし、問題解決への働きが広がってきています。

そんな中、日々の洗濯によってもプラスティックが排出されてしまうことがあることはまだあまり知られてはいません。
布製品を洗濯すると糸くずが水と共に排出されますが、ナイロンやポリエステルなどを含んだアイテムはマイクロプラスティックも排出してしまいます。

ベアフットドリームズではこの問題に取り組むために、マイクロプラスティックを流出させない洗濯ネットの販売をスタートしました。
【GUPPY FRIEND WASHING BAG】¥4,950(税込) ※店頭販売のみ
海洋を守るために開発された、目の細かい丈夫なネットに大切なアイテムを入れて洗濯機に入れていただくだけで、
マイクロプラスティックを含む繊維は流出せず、ネットの中にたまる仕組みになっています。
ネットの中にたまった繊維は燃えるゴミとして捨てていただければ、適切に処理されマイクロプラスティックとして流出されません。

ぜひ多くの方に【GUPPY FRIEND WASHING BAG】の存在を知っていただき、ご使用していただければと思っています。
店頭ではサンプルもご覧いただけますので、詳しくはスタッフまでお問い合わせくださいませ。



SHARE